忍者ブログ
ロボット製作のblog  日々の生活も書くかも・・・
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/01 nyamo]
[12/14 アいス]
[11/06 あおのり]
[11/05 IKETOMU]
[11/05 超二足]
最新TB
カウンター
プロフィール
HN:
あおのり
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
[PR]
2024/04/16(Tue) 18:35:46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前後移動できた。
2007/11/13(Tue) 04:08:03

暇をみて調整を続けていって、ようやくある程度安定した前後移動ができました。
横移動と組みあわせた斜め移動もできます。
ただし、横移動の歩幅が少ないので、この動画ではよくわかりせんが・・・。
あとは旋回の要素を入れれば、移動系のモーションは一区切り。
その後は起き上がりかな・・・。
起き上がれるんだろうか??




いろいろと動かしていて気づいたんですが、足首がやわすぎますね。
バックラッシュもあるんですが、サーボ自体のトルク不足と保持力の弱さがあります。
足首がもっとがっしりしてくれれば、歩行中のふらつきを抑えられるかな?
というわけで、この間注文した4個の高トルクサーボはすべて足首に取り付けるかもしれません。

あと、なぜか旋回してしまうときがある・・・・・・。
何が原因なのやら・・・。
初期位置なのか?意図していない動作をしているのか?

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com